• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 防災音あてクイズ♬

2024年7月24日

こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です🌼

今日は音あそびの活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨

防災音当てクイズ♪では、
🌟 聴く力を身に付ける
🌟みんなの前で発表する
🌟緊急時の様々な音を知る

などをねらいとしています☝️💫

まずは公文の様子から📖

夏の暑さに負けず
来所したらすぐ公文のお部屋に入り
教材に取り組んでいます🌻

続いて活動の様子をお届けします☺️

前回は身近な身の回りの音をテーマに
二択でクイズを行いました🌱

今回は防災音あてクイズです!

非常時には様々な警報音や通知音で
安全を確保できるように人々に知らせてくれます。
あえて緊張感を演出するために
恐怖心を感じる警報音になっているものも
あるそうです💦

なので聴き慣れていない音に
ドキドキする子もいるかもしれないので
鳴らす時に合図し、
少しずつボリュームをあげます。

全部で5問、非常時の音を用意しました!

それでは「第1問」と支援員が話すと
静かになり真剣に音を聴いています👂

①地震がくるよの音
②台風がくるよの音

「はじめて聴いた」と言いながらも
二択のどちらの音か考えています!

「台風が来る時にこんなアラーム来ない」と
言ってくれた子もいました👏

正解は①
緊急地震速報の音でした。
強い地震が発生した時に
地震計が波をキャッチし
すばやくテレビやラジオを通じて私たちに知らせてくれるものです🤔

ミサイルが発射された時の
国民保護サイレンの音や
火災報知器、エレベーターの非常ベル
緊急地震速報のメール音などを
クイズに出して聴いてもらいました。

はじめて聴いた音もあったと思いますが
もしこの音を聴いたら
この間、音あそびの時に習ったな
逃げないといけない、大人の話を聞こうと
落ち着いて行動してね💡

今回、クイズには入れていませんでしたが
「もし怪しい人がいた時に鳴らす音は?」
と質問してみると
「防災ブザー鳴らす」
「大人の人に助けを求める」
「走って逃げる」
と答えてくれました✨

〜最後に大事なお話〜
非常ボタンは
何かあった時、困った時に押すものです。
いたずらでは絶対に押さないでね!
とみんなでお約束しました😌

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱

*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。