• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 防災⭕❌クイズpart2

2024年9月21日

こんにちは🌷
ハッピースマイル北堀江の
作業療法士です🌱

今日のからだづくりは
以前にも行った
防災○×クイズを行いました🌠

その様子をお届けします📨

まずは公文の様子から📖

 

難しい単元に進んでいるお友達は
「難しい💦」「わかんない💦」
と悩む様子もありましたが
支援員と一緒に行い
答えが閃くと「「あ!これだ!」と
とっても嬉しそうに答えてくれていました☺

続いては活動の様子です🌠

今日のプログラムのねらいは
🌟防災について考える
🌟タイミングよくジャンプする
などです☝

今回行う〇×クイズは
以前にも行ったものと同じで
フロアの真ん中に引かれた線があり
その線を境に〇のゾーンとバツのゾーンに
分かれます
みんなには線の上に並んで立ってもらい
問題の答えが〇だと思ったら
〇のゾーンへ
×だと思ったら×のゾーンに
ジャンプしてもらいます

ジャンプをするという動作は
ただ足に力を入れて飛ぶのではなく
全身を使った運動になります
また着地の際
バランスをとらないといけないので
自分の身体の動きはどうなっているのか
意識して行うことで
身体イメージの強化にも繋がります✨

ジャンプをするタイミングは
支援員のせーのの掛け声に
合わせます

 

問題は全部で9問🌟
前回行ったときは台風に関連した
問題でしたが
今回は地震や津波に関連した
内容のものを出題します

さっそくやってみましょう💪
「津波がくるという放送が入った時、
海の様子を見に行ってみる」
これは〇かな?×かな?
みんなの答えは
せーのっ
ジャンプ!

みんながジャンプした方は×のゾーン
理由を聞いてみると
「波に連れてかれちゃうから」「巻き込まれちゃうから!」
とみんなの前で意見を発表してくれました
この問題の答えは×です
みんな大正解💮

続いての問題は
「逃げながら大きな声で津波が来ることを知らせる」
という問題
みんながジャンプしたのは
〇のゾーン
こちらの問題も
大正解👏

  

今度の問題はちょっぴり難しめの問題です
「『おはしも』のきまりは、おいかけない、走らない、
しゃべらない、戻らないである」
この問題の答えは実は×なのですが
みんなの答えは、、、👀

〇と×に分かれてジャンプ
×と答えたお友達は
問題文に違和感があるようで
「何か違う気がする」と答えてくれました
これを聞いて〇に飛んでいたお友達も
「あれ?おのところが違う?」
と違和感の部分に気づいたようです
「じゃあ、『お』のところは何になるかな?」
と質問してみると
「わかった!押さないだ!」と
みんなで一緒に答えてくれました😃
そして、お見事👏
大正解です

また1つ防災についての知識を
深めたみんなでした

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導のサポートを受けています。