• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 街の標識知ってるかな?

2024年7月16日

こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です🌼

今日はSSTの活動の様子をお伝えしたいと思います😁♪

今回の活動では、
🌟交通ルールを学ぶ
🌟標識の意味の理解
🌟街の環境を知る

などをねらいとしています🐣

まずは公文の様子から📖

「今日はお外に行ける~」と
楽しみを糧に学習に取り組んでいました。

続いてはSSTの様子です😄

街には様々な標識があります。
標識にはそれぞれ意味があり、
交通事故が起きないよう大切な役割があります(^^♪

みんなは標識の意味を知っているか
まずはプリント学習から📖

左側には色んな標識のマーク
右側には意味が書いているので
マークの意味だと思うものに線を引いてみよう✍

「えー間違えたら嫌やな」「これ合ってる?」と

少し不安げな声が聴こえます。

間違えたくないという気持ちも分かります。
しかし、間違えずに全問正解することよりも
最後まで考えてやり抜くことが大切です♪

「難しいから間違えても大丈夫」と伝えると
「そっかー」と安心して最後まで仕上げてくれました✨

では1問ずつ
・どの意味に線を引いたか
・なぜその意味だと思ったのか
の2つを尋ねてみました🤗

「だって電車の絵がかいてるから」
「子どもがかいてるから幼稚園があるって意味だと思う」

上のイラストも参考にして
「自転車と走ってる人がいるところにこの標識あるから」
と自分の思う理由をしっかり発表してくれましたよ!

1問ずつ正解を確認し、標識マークを覚えたところで
実際に外に出て、どこにどんな標識があるのか見てみよう😄
普段何気なく通っている道にたくさんの発見があります👀

 

歩く時は端っこに寄るか歩道があれば歩道を歩く
渡るときは右・左・右確認してから渡るなど
何も言わなくても交通ルールもバッチリです✨

さっそく標識を発見!
持ってきた標識マークと照らし合わせ意味の確認。

「あそこもあった」
「このマークは何?」
次々標識を見つけてはどんな意味があるのか興味を示して
確認していました(^o^)

他の標識とは少し違った
電柱に貼っているマークを見つけた子どもたち。
書いてる文字を読んでみると”災害時避難所 〇〇中学校 〇〇メートル”
災害があった時に避難する場所が書いています。
これも覚えておかないといけないマークです!

避難する場所も一緒に確認し
目的地の公園に到着😄

汗を流しながらしっかり身体を動かし
戸外遊び楽しんでいました!

「交通」を学ぶことは、日々生活する中で
命を守る大切なことです。

今回は、ハッピーの近くの街での標識と意味を確認しました♪
お家の近くにはどんな標識があるのか見てみてね☆彡

ハッピースマイルで北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱

*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。