• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 箱の中身を隠そう・当てよう😄

2024年7月30日
こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です🌼
 
今日はSSTの活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨
 
箱の中身を隠そう・当てようでは、
🌟触れる感触を味わう
🌟想像力を培う
🌟手のボディイメージを育てる
 
などをねらいとしています☝️💫
 
 
まずは公文の様子から📖
 
時間を気にしながら
集中して取り掛かっています!
 
おわりの会でも
「算数6分で終わらせました」と
とっても嬉しそうな表情で
発表してくれました😄
 
“できた”の経験が
自信とやる気に繋がっていますね✨
 
続いてSSTです!
箱の中身ゲーム最終回です📦
 
すっかり小さな物でも
手からの情報で何が入ってるのか
当てられるようになってきました👏
 
今までは支援員が
箱に何を入れるのか決めていましたが
今回は子どもたちに入れてもらうことにしました。
 
ここでお約束💡
・誰が箱に入れてくれるかはせんせいが決めます。当てられなくても怒らないこと!
 
・中身が何か当てられても
「なんでわかったんや」と怒らず
「すごいね」と優しい言葉をかけてね☁️
 
 
あらかじめお約束をすることで
見通しが持てます。
事前に話しておくことで納得しやすくなります✨
 
お約束に対して
「絶対怒らないよ」「お約束守れる」と言う
子どもたちもいれば
「えー怒っちゃうかも」と弱気な声も聞こえてきました💦
 
 
それではさっそく
「箱に物隠してくれる人〜?」と聞くと
続々と手が挙がりました🖐️
 
支援員が1人当てると
当てられなかった子は少し残念そうにしつつも
誰も怒らずに何を入れるのか興味津々👀
 
隠す側のお友だちは
「これだったら分かりにくいかな」
「面積が小さいやつが難しそう」と
箱の中に何を入れるのか迷いながら
選んで入れてくれました!
 
「箱の中身当ててくれる人〜?」と聞くと
またまた挙手制🖐️
みんなの前で発表したり
みんなの前に立つことが苦手な子どもたちも
「やりたい」と手を挙げることができました!!
 
当てると真剣な表情で手で物を触り
考えています🤔
 
箱の中に入れた子もドキドキ…
当てられたいような、当てて欲しくないような
 
面積が小さい難易度の高い物を
選びがちなのでヒントタイム!
 
 
「ホワイトボードに貼ってるよ」
「丸くて小さいやつ」
 
すると「名前がわからん」と困っていたので
正解発表😳
 
正解は……マグネットです。磁石とも言うね!
名称を覚えるきっかけにもなりました🌷
 
 
他には日本地図パズルやコマなど
日頃使っている小さな玩具や
スティックのりやスポンジなど
工作で使ってる材料など馴染みのある物ばかりです(◍•ᴗ•◍)ゝ
 
 
最後まで誰1人怒ることなく
お約束を守って楽しい気持ちで取り組めていました!
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱
 
 
*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。