• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 箱の中身なんだろな?~防災バージョン~

2024年7月23日

 

こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です🌼
 
今日はSSTの活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨
今回の活動では、
🌟物の識別判断を養う
🌟想像力を培う
🌟災害時の備えの大切さを知る
などをねらいとしています☝️💫
 
 
まずは公文の様子から📖
 
1文字1文字しっかり丁寧に音読みをし、
算数では、すうじの表を見て照らし合わせながら
考えています🤔
 
 
続いてはSSTの様子です🥰
 
今週は防災週間なので
今回の箱の中身はなんだろな?クイズも
防災バージョンです!
 
まずはいつも通り
箱の中に手を入れ、何が入っているのか当ててもらいます。
 
そしてその物は避難する時に
必要かそれとも必要ではない?
 
災害があった時に
持っていく非常用リュックですが
必要のない物まで入れていると
重くなり逃げるのが大変になるかもしれません!
 
本当に必要な物は何かをみんなで
考えてみましょう✨
 
 
さっそく手を入れて
「うーん…何かな?」
しばらく考えても難しかったようなので
前にいるお友だちだけ中身を見て
ヒントを出してくれました!
 
「手拭く時に使う!」
「ベタベタな時とか使うもの」
ヒントの出し方も回を重ねるごとに
上手になっています👏
 
「ウェットティッシュ!!」と
無事答えに辿り着けました😌
 
 
 
避難する時に必要か必要でないかには
みんな「必要」だと答えてくれましたよ!
 
「食べる前に拭けるから」
「衛生的に拭いたほうがいいから」
と理由も発表してくれました。
 
 
難易度を上げて単4電池を入れてみました。
かなり難しいのでは?と思っていましたが
即答で「電池」と答えました😳
 
これもみんな必要だと思うに挙手🙋🏻‍♀️
 
地震が発生すると9割が直後に停電になると言われています。
 
懐中電灯やモバイルバッテリー、ラジオなど
電気がとまってしまった時に電池があると
安心ですよね🌱
 
 
続いて牛乳パックを入れてみました🥛
「分からない」と困っているお友だちに
「私が嫌いなもの」
「こぼしたら臭い」
「毎日学校で出る物」
と牛乳をヒントに伝えてくれていました👏
 
「牛乳パック!!」と答えることができました✨
 
そして避難時に必要か必要でないかは
必要と答える子が多数!
支援員は必要でないと思っていたので
理由を聞いてみると
「牛乳パックにお水を入れてもらう」と
こちらが考えさせられる発想をしていました💡
 
 
その後もシール、輪ゴムは必要でない
軍手、懐中電灯、水、絆創膏は必要と
発表してくれました😊
 
最後にその他にも持って行った方がいいもの
簡易トイレやホイッスル
夏場だと冷却グッズ
冬場だとアルミブランケットやカイロなど
写真を見てみんなで確認しました!
 
 
いつどこで起きるか分からない災害
自分自身を守るためにも
今回学んだことしっかり覚えていてね🤔
 
 
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱
 
 
*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。