• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 合奏(童謡:雪)に挑戦⛄❄

2024年1月18日

こんにちは🌸
ハッピースマイル北堀江の作業療法士です🌱

今日のおとあそびでは
冬の童謡「雪」をデスクベルを使って
演奏してもらいました❄
その様子をお届けします✉

最初に公文の様子です✨
問題を解いている時は静かに
集中できていますね👀
国語の音読もしっかり文章を見て
言い間違えてももう一度読み直して
正しく読むことができていました👏

続いては活動の様子です🎵
今日はデスクベルを使って
「雪やこんこ」のフレーズでおなじみの
童謡「雪」ををみんなで演奏します🎹

今日の活動のねらいは
🌟季節の童謡に親しむ
🌟リズム感覚を養う
🌟協力して演奏する
です☝

そして、今日はいつもと少し違います👀

いつもは1人1つの音を担当してもらっていましたが
今回は1人2つずつ(ドとレ、ミとファ、ソとラ)音のパートを
担当してもらいました✨

1つの時に比べると
担当する場所も増えるので
音は違うけど、自分のパートということもあります

➀目でしっかり音階を見る
②手元の楽器を鳴らす
という二重課題にもなり
視覚のトレーニングや注意力の持続にも
繋がります✨

最初に童謡の歌を聴いてもらいました❄

静かに歌に耳を傾けているお友だちや
歌詞に合わせて歌を口ずさんでくれている
お友だちの姿も🤗

歌が終わると
早速合奏に挑戦💪
3人1組でそれぞれ
ドとレの音担当、ミとファの音担当、ソとラの音担当
に分かれてもらいました✨

待っているお友だちは
リングベルを一緒に鳴らして
参加してもらいました🔔

👩「ドの音担当の人ー?」
👧「はーい!」
👩「ソの音担当の人ー?」
👦「はーい!」

自分の担当する音もバッチリ👏

支援員の合図に合わせて
演奏スタート🌟
画面の音階をみながら
タイミングよく音を鳴らしていきます🎵

鳴らし忘れている
お友だちがいると
隣のお友だちが
「〇〇ちゃんだよ」と
優しく教えてくれていました🤗

自分のパートだけでなく
しっかり周りの音も聴けていてgood🤩👍

リングベルを鳴らしてくれている
お友だちも優しい音で
合奏を盛り上げてくれました🤩

今回は
2つの音を担当して
少し難し目でしたが
みんな自分のパートをしっかり理解して
演奏できました👏

とっても素敵な演奏になりました🙂

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導のサポートを受けています。