• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 スリーシェルゲーム!

2024年10月10日

こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です🌼

今日はSSTの活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨

スリーシェルゲーム!では、
🌟動体視力を鍛える
🌟集中力を養う
🌟達成感を味わう

などをねらいとしています☝️💫

まずは公文の様子から!

国語の問題は
書き順や枠からはみ出さないよう
気をつけながら丁寧に書いています。

続いてSSTです!
今日はスリーシェルゲームを行いました✨

スリーシェルゲームとは
3つのカップの内、1つにボールを入れて
シャッフルし、どこにボールがあるか当てるゲームです😊

色んなところへ移動するので
目で追う力と集中力が大事です。

今回はボールではなく
みんな大好きピクミンのフィギュアを
使って行いたいと思います🌱🌼

それでは1人ずつ挑戦です🌟

3つ紙コップを並べて
1つにオリマーを入れシャッフル!

「オリマーはどこでしょう?」と聞くと
自信を持って「ここ!!」

お見事です😊
目でしっかり追えていました👀

1人ずつ行い
次はレベルアップ!

2つのカップに
赤ピクミンと黄ピクミンを入れちゃいます。

一度に2つ目で追わないといけないので
至難の業です💦

しばらくシャッフルしたら問題です😌

「赤ピクミンここ!黄ピクミンここ!」
答え合わせでカップを開けると

正解です!すごい!!

支援員がシャッフルし
子どもたちが当てる形式でしたが
今度は子ども同士でシャッフルする子と
当てる子に分かれ順番で挑戦してもらいました。

使う机は幅が短く
シャッフルしていると
ピクミンが落ちてしまったり
紙コップが軽いので倒れてしまったり…

意外とカップを移動させるのって
難しいんです💦

そんなハプニングも
回数を重ねるうちにコツを掴んで
上手にシャッフルできていました☺️

どの中にピクミンが入っているか
当てるお友だちも
見失わないように集中モード!

外れても「間違えた〜」と
楽しい雰囲気でした💓

紙コップの数を増やしたり
隠すピクミンを増やすなど
アレンジ次第でより盛り上がりました✨

スピード早いバージョンも
面白いですね♬

自由時間にもしてみてね!

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱

*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、

公文式学習導入施設として、

教材提供と学習指導サポートを受けています。