• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 スタンプを作ろう!

2024年6月28日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀
今日はものづくりの様子ついてお届けしたいと思います!

今回の活動では、

・巧緻性を養う
・想像力を育む
・集中して取り組む

ことがねらいでした!

まずは公文の様子です📖


集中して取り組むお友だち。
姿勢もとても良いですね!

続いてものづくりの様子です!
今回は、スタンプ作りに挑戦しましたよ!

どうやって作るのかな??
と興味深々のお友だち。

今回使ったのは、モールです!!
自由自在に形を変えられるモール。
好きな形のスタンプを作るにはとても良い材料です👍

まずは、どんな形を作るか考えます。
「何にしようかな~」
モールで作れそうな形を、
頭の中でイメージしながら考えるお友だち😊
複雑すぎる形は、モールでは作りにくいので、
その点も踏まえて考えます!

そして、イメージしたものを
モールを使って形にしていきます!

最初に、モールは針金が入っていて
危ないということを伝えていたので、
注意しながら扱うことができていました✨

曲げたりねじったり、
指先を上手に使いながら
作っていきます。

頭の中でイメージしたものを形にするのは
意外と難しい…。
どんなふうに曲げたらその形になるのか、
一生懸命考えます。

イメージしたものを作ることで、
想像力、創造性が育まれますね😊

だんだんとイメージ通りの形になってきた様子です♪
完成すると、「できた!」と嬉しそうなお声が…!

最後は画用紙に作ったスタンプを押して
楽しみました💕


スタンプを押すときには、
「どんな形になるかな✨」と
ワクワクしながら押すお友だち!
自分で作ったので、
楽しみも倍増ですね😆

とても可愛い形のスタンプが
たくさんできました⭐

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にお問合せ下さい😊

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています