• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 スタンプで花火づくり🎆

2024年7月19日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀
今日はものづくりの様子についてお届けしたいと思います!

今回の活動では、

・手指の動きを鍛える
・季節を感じる
・想像力を養う

ことがねらいでした☆彡

まずは公文の様子です📖

明日から夏休みという事でルンルンで来所!!
その勢いのまま集中力を切らさず頑張っていました!!

続いてものづくりの様子です!
今回は、ストローで作ったスタンプを使って綺麗な花火を
夜空に見立てた黒い画用紙に打ち上げてもらおうと思います🎇

ストローに切り込みをいれて、広げたものに
それぞれ好きな色の絵の具をつけることで
ストローがスタンプに変身😄

 

切り込みの大きさを変えることで
色々な形のスタンプに・・・!

このスタンプを黒い画用紙に押すことで
綺麗な花火を打ち上げることができます🎇

どんな形になるかはスタンプを押してからのお楽しみ!

スタンプ遊びは、スタンプを押すという動作を繰り返すことで
手指を鍛えることはもちろん
いろんな形や色を楽しみながらスタンプを押すことで
想像力を身に付けることにも繋がります!

各色にスタンプは2つずつしか
用意していなかったので
「譲り合って使ってね!」と最初に伝えると
「赤色が使いたい!〇〇くん貸して!」と
仲良く譲り合って使ってくれていました!

スタンプを押すときにも
「回しながら押すと綺麗な丸になるよ!」
「赤の上に青を押すと紫になるかな?」
とそれぞれ試行錯誤しながら
取り組んでくれていました🌟

スタンプの押し方や色の選び方に個性が
出ていて、いい感じ👍💖

色んな色や形が重なり合って綺麗な
花火をたくさん打ち上げることができました🎆

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にお問合せ下さい😊

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています