• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 カードめくり競争

2024年7月3日

こんにちは!

ハッピースマイル北堀江です🌼
 
今日はSSTの活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨
今回の活動では、
🌟ルールのある遊びを楽しみ
🌟色の識別、判断力を培う
🌟協調性を育む
 
 
などをねらいとしています☝️💫
 
 
まずは公文の様子から📖
 
学習習慣が定着し、スムーズに
自分のファイルを取って席について学習に取り組んでいます📚
 
時間がかかりながらも
最後まで諦めずに頑張っていました💪
 
 
さて今日のSSTは
カードめくり競争です!
白色と黒色の2色で行います。
 
まずは支援員が見本を見せます…が
早くやりたい子どもたちも参加してしまい
勝敗がわからなくなってしまいました😂
 
 
ですがルールはよくわかっています!
早くやりたい気持ちも伝わってきたところで
チームをグーとパーで決めてもらいます✊🏻✋🏻
 
白チームと黒チーム
2チームが決まったところで
よーいスタート!時間は30秒です😌
 
 
何度ひっくり返されても
諦めずに素早く自分のチームの色に変えていきます💫
 
 
「ストップ」の掛け声で
ピタッととまることができていました!
 
 
それでは白チーム、黒チームそれぞれ
枚数を数えていきます😌
 
今回はあえて勝敗があるゲームにしました。
 
 
負けを受け入れ、悔しい気持ちを上手く処理して
“負けたけどまあいっか”
“また次勝てるかな?”と前向きな考えを持ち
負け=終わり、絶望ではないことを
活動を通して積み重ねから感じていってもらいたいです🌱
 
負けて悔しくて
泣いてしまったお友だちもいました。
悔しいって一生懸命頑張った証ですよね?
 
 
そんなお友だちを見て
励ましの言葉をかけたり、
「もう1回する?」と聞いたり
空気を和ませるような楽しいことをしてくれる子もいました。それに釣られて笑顔になると
「あ、笑顔になった😊💞」と
周りも優しい雰囲気に包まれていました✨
 
すっかり楽しい気持ちに切り替わり
もう1度行うと大盛り上がりでした!
 
 
また、負けても
勝った相手チームを
「おめでとう」「がんばったね」と
拍手しているグループもありました。
 
あまりに自然と出る優しい言葉に感動しました😭
 
 
また勝敗のある内容の活動を
これからも取り入れていきますが、
勝っても負けても楽しかったと
思ってもらえたらいいな💕
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱
 
 
*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。