• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 みんなで言葉探し!

2024年9月26日

こんにちは!

ハッピースマイル北堀江です🌼
 
今日はSSTの活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨
 
みんなで文字探し!では、
🌟思考力を育む
🌟情報処理能力の向上
🌟協調性を身に付ける
 
などをねらいとしています☝️💫
 
 
まずは公文の様子から!
 
お友だちと顔を合わすと
お話したくなる気持ちをおさえて
集中して取り組んでいます。
 
続いてSSTです!
今日はみんなで言葉探しをします😊
 
先週は虫メガネを使って
隠れた文字を探しました。
 
今回は文字は見えていますが
ひらがなが沢山並んでいます。
 
その中から縦、横を見てどうぶつの名前などを
2人でペアを組んで協力して探します💪
 
 
漠然と見ているだけでは
なかなか見つけることができません。
 
視野を広げて見ることと
声をかけ合いながら協力して探すことが
ポイントです☝️
 
お題は
『どうぶつ』『むし』『さかな』『やさい』
『たべもの』です!
 
2文字のものもあれば
5文字のものまで文字数もバラバラです。
 
「むしの名前なんかしらーん」と
言いながらも頑張って探す女の子👧🏻
 
そんな時はペアの子が「こおろぎ!!」と協力しています✨
 
 
普段あまり関わりのない子どもたちを
ペアにしてみると
2人で一生懸命話しながら探し
全部見つかると顔を見合わせながら
「やったー😊」と喜びを共有していました!
 
お題にそった6つの言葉を見つける
という問題でしたが
なんと7つ見つけたグループもいました。
 
『たべもの』のお題で
さらに『きなこ』を見つけていました。
 
共通の目標を達成すること
コミュニケーション力、チーム力の向上に
繋がり一気に距離が縮まった気がします😌
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱
 
 
*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。