• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 ふわふわとちくちく☁⚡

2024年7月17日

こんにちは!

ハッピースマイル北堀江です🌼
 
今日はSSTの活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨
今回の活動では、
🌟相手の気持ちを理解する
🌟言葉遣いを考える
🌟思いやりの心を育む
 
 
などをねらいとしています☝️💫
 
 
まずは公文の様子から📖
問題を解き終わったら
もう一度見直しをして間違いがないか
自分自身で確認していました👏
 
続いてはSSTの様子です🥰
今日は”言葉”について学びたいと思います!
 
まずはふわふわとちくちくと言えば
思いつくことは何か考えてもらいました💡
 
ふわふわは
「わたあめ」「布団」「パン」「枕」
 
ちくちくは
「針」「ハリネズミ」「タラバガニ」
などたくさん出ました!
カニではなくピンポイントのタラバガニ🦀には
笑っちゃいましたが
確かにどれもイメージぴったりですね✨
 
 
では、ふわふわ言葉とちくちく言葉は?
先ほどのふわふわとちくちくと同じです。
 
相手に言われて、ふわふわ嬉しい気持ちになる言葉はふわふわ言葉です☁️
 
相手に言われて、ちくちく悲しい気持ちになる言葉はちくちく言葉です⚡
 
ハートにはふわふわ言葉を
トゲトゲにはちくちく言葉を書いてもらい
それぞれの場所にのりで貼ってもらいました。
 
 
ふわふわ言葉は浮かんでも
ちくちく言葉がなかなか思いつかない子には
傷つける言葉がすぐ思いつかないことは
とっっっても喜ばしいことですが
今回は一歩踏み込んで
「もし〇〇くん(ちゃん)が言われたら
悲しい言葉は何?」と聞くと
悩みながらも
「うーん…きらいって言われたら嫌やなぁ」
と自身に置き換えて考えてくれました😊
 
ふわふわ言葉もちくちく言葉も
たくさん出たところで
どんな言葉を書いたか聞いてみました!
 
☁️「ありがとう」「ずっと友だちでいようね」
⚡️「あほ」「きえろ」「ダサい」
 
ちくちく言葉は悲しい気持ちになる
いやーーーな言葉なので
今回みんなが出してくれた
ちくちく言葉をふわふわ言葉に変換してみることに😳
 
👩🏻「きらいは?」→👦🏻👧🏻「すき」
👩🏻「あほは?」→👦🏻👧🏻「天才」
👩🏻「消えろは?」→👦🏻👧🏻「消えないで、一緒にいよう」
👩🏻「ダサいは?」→👦🏻👧🏻「かっこいい」
 
と魔法のような素敵な変身を遂げました✨
 
最後にふわふわ言葉の
「ありがとうございました」で
今日のSSTはおしまいです!
 
これからもふわふわ言葉で溢れますように☁️
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱
 
 
*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。