• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 この楽器なんでしょう?

2024年10月9日

こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です🌼

今日は音あそびの活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨

この楽器なんでしょう?では、
🌟想像力を培う
🌟ものの特徴を捉える力を培う
🌟みんなの前で発表する

などをねらいとしています☝️💫

まずは公文の様子から!

算数が苦手な子がニコニコしながら
「10分で終わった」と教えてくれました。

早く終わると自信にも繋がりますね☺️

今日は隔週の音あそび♩

楽器クイズを行いました🎷
色んな楽器のイラストを用意しましたが
何と真ん中が丸くくり抜かれています😱

見える部分だけで
何の楽器か考えてもらいます💭

・わかったら手を挙げて当てられた人が答える
がお約束です。

まずは真ん中のくり抜きが少ない
比較的易しい問題からです!

「何の楽器でしょうか?」と見せると
すぐに「はい!!」と手を挙げています。
「木琴!!」と大きな声で答えてくれました。

 

難しい問題だと思っていた
シンバルやハンドベルも
使ったことがあるからなのか
すぐに答えに気づけていました✨

 
少ない情報から
形や色などものの特徴を捉え、
知っている楽器を連想、思考を巡らせます。

想像力や思考力も養われますよ!

どんどんいきます😌
続けてホワイトボードに
くり抜き問題を貼ります。

同じような問題でも
形式を変えることで
メリハリがつきやすいです✨

 

次は挙手制ではなく
支援員が1人ずつ当てて
答えてもらいました。

見たことはあるけど
なかなか名前が出てこない…

悩むお友だちに小声でヒントを出して
助け合いの姿も見られました!

 

最後はおまけで
楽器ジェスチャーゲーム😌

トライアングル、ハーモニカ、フルート
全問正解でした🌼
みんな色んな楽器を知っていて
驚かされました👀

次の音あそびも
今回とは違う楽器クイズを行います。

お楽しみに♩

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱

*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。