• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 あやとり✨

2024年9月14日

こんにちは🌷
ハッピースマイル北堀江の
作業療法士です🌱

今日のからだづくりでは
あやとりに挑戦してもらいました✨

その様子をお届けします📨

まずは公文の様子から📖

学習時間は
静かに問題を解けていて
終わりが近づいてくると
「先生ここまでいったよ!」
と教えてくれるお友達の姿も🤭

続いては活動の様子です🌠

今日のプログラムのねらいは
🌟手先のコントロール
🌟立体図形の認識
🌟創造性の向上
などです☝

用意するものは
あやとり用の毛糸のみ

あやとりには
指の動きのトレーニングは
もちろん
脳を鍛えるのにも
ピッタリな遊びです🌠

両手に通した紐を
指先を使って
紐の位置を変えていき
いろいろな形を作って
いくのですが
このとき、
次はどこの指と
どこの紐を動かすのか、
指先一つ一つを意識することと
形を立体的に捉えて
作っていく工程が
多いものになります

その為、立体的に物体を捉える力や
次の行動を予測していく力の
トレーニングにも繋がります🌱

あやとりは
輪っか状にした一つの紐を
使って行いますが
作る形はたくさんの
パターンがあります

今日はその中でも
「ほうき」と「川」
の形を作ってみたいと
思います🤩

まずは基本の形から🌟
この形はみんな上手に
できています

続いて
ほうきを作っていきます
ほうきは
最後に親指と小指の
毛糸のみを外す
工程があり
他の指に通した毛糸は
動かさないように注意が
必要です

みんなの様子を見てみると

「これ作ったことがあるから簡単♬」
とコツを掴んで上手にほうきを
作ってくれているお友だちがいました

近くで「できない~😰」と
悩んでいるお友達がいると
「こうやってやるんだよ」と
優しく教えてくれる場面も

お友達に教えてもらって
ほうきが完成すると
「先生見て!ほうきできた!」と
支援員に見せに来てくれていました

ほうきができたお友達は
次は川の形に挑戦💪
この形も上手に
作れていました👏

最後に
自分たちで好きな形を
作って遊んでみてもらいました
さっき作ったほうきを
もう一度作ってみたり
一つに丸めて
パスタに見立ててみたり
表現も様々です👀

 

いろんな形やものを
作って今日の活動は終了

難しかった部分もあったけど
みんな最後まで
上手に作れていまいた👏

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導のサポートを受けています。