• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 防災カルタ

2024年6月19日

 

こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です🌼
 
今日はSSTの活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨
 
今回の活動では、
🌟防災知識を学ぶ
🌟身の守り方を知る
🌟指示理解
などをねらいとしています☝️💫
 
 
まずは公文の様子から📖
 
 
読みの学習では
しっかりと大きな声で読んでいます💪
 
算数や書きの学習では
正しい持ち方で鉛筆を持って
1つ1つ丁寧に書きながら解いています✨
 
 
 
続いて活動の様子です♫
 
今週は防災週間ということで
今日のSSTは防災カルタを行いました!
 
 
きっと小学校でも習っていると思いますが
👩🏻「おはしもって知ってる?」と聞くと
🧒🏻👧🏻「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「も、も、もって何やっけ?」
👩🏻「もど…?」
🧒🏻👧🏻「もどらない!!!」
 
思い出してくれました👏
 
実はハッピーにはもう1つお約束があります。
それは「な」
 
なかないです。
 
災害が起きた時、不安な気持ちになります。
泣きたくなる気持ち分かります😭
 
でもそんな時こそ落ち着いて
周りの人のお話を聞くこと、行動することが大切です。
 
 
自分の身を守るために
「おはしもな」覚えていてね!
 
 
 
カルタにもお約束があります。
・負けても泣かない、怒らない
・待ってる時は手はお膝に
・同時に札を取った時はじゃんけんで決めよう
 
それでは防災カルタ始めます😊
 
👩🏻「エレベーター」
🧒🏻「はい!!」
早すぎて支援員びっくり👀
 
同時になるとすぐじゃんけん✊🏻✌🏻✋🏻
負けても怒らないの約束も守れていました!
 
 
札の内容についても考えてみます。
 
・エレベーター地震のときはすぐ外へ
 
 
何でかな?みんなで考えてみました。
「だってとまるから」
「階段使う」
中には「非常のボタン押す、大きい音鳴るから」と言ってくれたお友だちもいました。
 
 
・水と食べ物お家の人としっかり用意
 
お家に非常袋があるか聞いてみると
ほとんどの子どもがあると答えてくれました。
お菓子も沢山入れているという子も!
 
支援員は非常袋はありますが
まだ水と食べ物を入れてないと言うと
「先生、いつ来るかわからんのやから入れときや」「なかったら大変やで」
と言われてしまいました💦
 
その通りです。子どもたちの方がよく分かっていますね😰
 
 
さて、防災カルタでは
地震、津波、火災、台風など自然災害だけでなく
防犯、交通安全といった
生活の中でも身を守る方法を学びました!
 
 
お約束をしっかり守って取り組めました✨
手はお膝ではなく頭にしようと
子どもたちでルールを決めているグループもありました😌

 

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱

*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。