• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖ポップコーンを作ろう🍿

2024年3月18日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は『ポップコーン作り』の様子についてお届けしたいと思います💡

ねらいは、、、
•手先のコントロール
•目と手の協応
•繰り返し作業を行う…などです✏️🗒️

まずは公文の様子からd(^_^o)

もうすぐ春休み🌸
お兄さん、お姉さんになるから頑張る!と、
ここ最近、学習に対する意欲が
上がってきました🥰

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰
みんなのよ〜く知ってる、
ポップコーンを作っていきたいと思います🥳

「ポップコーンは何から出来てるか知ってる?」と質問すると、
「ポップコーン?!」と、頭に”?”が🙄

「とうもろこし」と伝えると、
ビックリしたようで、
目を丸くしていました👀🌽

作り方は、
ティッシュにクレヨンで色をつけて、
細かくちぎり、それを丸めて貼っていくだけ👩‍🏫

説明を聞いているだけだと、
簡単そうですが、実は気をつけることが
い〜っぱい👂⚠️

ティッシュに色をつける際には、
味をイメージし、
紙のように厚みがないので、
力加減を考えたり、しっかりと押さえて、
塗ったりしなければなりません😵‍💫💦

みんな、破れないように、
そーっと、そーっと慎重に。。。

ティッシュに優しくついた色が
とってもキレイですね(o^^o)💓

お次は、ちぎって丸めて〜
ペタっ!!


同じ作業を繰り返し、集中力を高めます🧐
手先の運動にもなりますよ!

しばらく続けていると、だんだん
ポップコーンらしくなってきました🍿✨

そろそろ完成です!じゃ〜ん💁‍♀️

とっても美味しそうな
ポップコーン🍿
一生けん命、頑張りました😋

できたてのポップコーンを
友達と見せ合いっこして
楽しむ姿もありましたよ💕

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。