• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖フィンガートレーニング🤞🏻 

2023年9月15日

こんにちは。
ハッピースマイル北堀江 放デイです🎒

今回は📃公文と🤏からだづくりの様子を
お届けしたいと思います🌟

公文では
音読が物語になっている子もいて
聞いていると楽しい気持ちになりますよ🤓

 

学習時間が終わると
活動の時間です⏰

今回のからだづくりは、フィンガートレーニングを行いました!

この活動では、

🤞🏻脳と指の協動性
👌🏻指の使い方
👍🏻模倣

などをねらいとしています。

まずは、どれが何指かおさらいしました

🤓「中指はどれですか」の声掛けに
みんな中指を指さして見せてくれましたよ

どれが何指か確認できたので
まずは両手を合わせ✋
指先だけくっついた状態にすると
準備完了です🤓
さっそくスタート!

まずは、歌に合わせて
同じ指同士でパチパチ合わせます
他の指はくっつけたままでおこないます

👦「あっ」と他の指がつい離れる子もいましたが
もう一度くっつけて挑戦してくれました🥰

 

次はちょっとレベルアップ
同じ指同士で🌀クルクル回す動きを行いました

 

人差し指はスムーズに回している子が多かったですが
薬指になるとみんな難しいそうな表情😖
それでも頑張って回していましたよ👏

 

自分の指でも
動かしやすい指と動かしにくい指がありますね🤓
みんな集中して行うことができましたよ👍

 

 

 

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌱

 

 

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導のサポートを受けています。