• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖カレンダー作り🥳📅

2024年2月26日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日は『3月のカレンダー作り』の様子についてお届けしたいと思います

ねらいは、、、
•花の名前を知る
•季節をイメージする
•日にち/曜日の認識…などです✏️️

まずは公文の様子からd(^_^o)

枠の中にキレイに文字を写したり、
印刷された数字と同じ大きさで書いたり、
色々なことに気をつけながら、
頑張りました

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰
来月のカレンダーを作っていきますよ‍
“桃の節句”をイメージしてみてね!

来所したお友達から、
絵の具で背景の桃の花を
ぽんぽんぽん♪

力加減や、絵の具の量を考えることが
ポイント

〜活動の時間まで乾かして〜
それでは、さっそく始めていきますよ
メイン作業は、お内裏様とお雛様の着物を
千代紙で仕上げること⭐

みんなは顔から始めていくご様子
配られたパーツをのりで貼ったり、
色えんぴつで顔を描いたり️

いい感じ いい感じ

いよいよメイン作業に取りかかります(^^)
破いたり、折ったり、重ねたり、、、
ルールは設けず、
自由に表現してもらいました

ルール(指定、指示)のない”自由”って、
簡単そうで、実はとっても
難しいことですよね。

全部自分で考えて、
判断していく。。。

大人になると、そのような機会が
たくさんあります。
その初歩的な練習として、
今回、”自由”というルールを
取り入れてみました。

分からない時、迷ったときは、
『誰かに聞く/相談する』、
良いなぁと思ったことは、
『マネをしてみる』など、
自分の意思や判断で、
次のステップへ進んでいけると嬉しいです

さて、そろそろ出来上がってきましたよ
じゃ〜ん(((o(*゚▽゚*)o)))❣️

可愛いお雛様

お部屋の壁に掛けて使ってくださいね✨

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。