• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖ひなあられを買いに行こう🎎🌸

2024年3月4日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日は『ひなあられを買いに行こう』の様子についてお届けしたいと思います💡

ねらいは、、、
•お買い物を楽しむ
•お金の使い方を知る
•金額の理解(計算をする)…などです✏️️

まずは公文の様子からd(^_^o)

前々から楽しみにしていた
“ひなあられを買いに行こう”の日
ルンルンで公文に取り組みました

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰
“ひな祭り”ということで、
手作りひなあられを袋にパッキング️
可愛い手まり麩を材料に作りましたよ‍

ひなあられのシールもはって、
本物の売り物みたいになると
用意はバッチリ(o^^o)

お店の店員さん、お客さんになりきって、
スタートです♪
ルールは、1つだけ設け、
それは、ピッタリの金額を支払うこと!
つまり、お釣りはなしです

そうすることで、
1円玉/5円玉(一の位)、
10円玉/50円玉(十の位)、
100円玉/500円玉(百の位)、
それぞれの単位や位の意味を
深めていこうと思います💰

「いらっしゃいませ〜」
「このあられください(^^)」
「500円です」
「ちょうどですね、ありがとうございました」

みんな、500円などの
切りのいい数字の時は
とってもスムーズ(*^_^*)

385円や827円の細かい時は。。。
えーっと、えーっと、
小銭を落ち着いて数えます🤔

大人でも、きっちり出すのには
時間がかかってしまう時がありますもんね
1円玉や10円玉、100円玉で出してもいいし、
5円玉や50円玉、500円玉を使うのもあり‍♪

1円玉が5枚で→『5円玉』
10円玉が5枚で→『50円玉』
100円玉が5枚で→『500円玉』と、
“まとまり”として、
理解することも大切ですね◎

上手にお買い物ができると、
みんなで、せーの、
「いただきま〜す」😋

甘さがちょうど良くて、手が止まりません❣️⚠️

「おかわりー!!」と言って、
何度も買いに来てくれる、
リピーターさんもたくさんいましたよ

またしようね✨

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。