• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 音あてゲームに挑戦🎹

2023年10月12日

こんにちは🌼
ハッピースマイル北堀江の作業療法士です🎵

今日の音遊びでは
前回に引き続き、音あてゲームを
行いました✨

その様子をお届けします📨

今日の活動の狙いとしては
🌟楽器に親しむ
🌟身近なものの音を楽しむ
🌟静かに音を聴く

などを目的にしています☝

最初は公文の様子をお届けします📨

みんなの様子はどうかな…?👀

学習時間は、問題をしっかり読んで
それぞれのペースで
集中して取り組めていました😊

🎼なんの音かな?音あてゲーム

続いては活動の時間です🌼
今日は音遊びの日♬

前回は楽器を使いましたが
今日は身近なものを使って
音遊びを行いました✨

使った道具は
①紙コップと割り箸
②ブロックのシート
③箱とビー玉
の3種類です!

 

最初のクイズでは
目を閉じたまま
みんなに音を聞いてもらい
なんの音か当てて貰いました✨ 

ガタガタガタガタ…

なんの音かな?

「ブロックの音!!」

みんな大正解💮

次の音あてゲームは
楽器当てゲーム♬

みんなには楽器の写真をみてもらいました!
今日はピアノと鍵盤ハーモニカ、リコーダー
の写真を用意✨
学校でみたことある楽器もあるかも🤭

まずは楽器ごとに曲を聴いてもらいました🎹

聴いてもらった楽曲は 
みんな知ってる
あの有名なアニメ映画の音楽です🍃࿉
最後に
どの楽器を使っているか答えてもらいました

🧑‍🏫「この曲はどの楽器をつかってるかな?」

〜演奏中🎶〜

👦👧「わかった!リコーダー!!」

みんな正解🙆

しっかり聴けていたので
みんな大正解でした💮

また音あてゲーム
やってみようね☺️

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、

教材提供と学習指導のサポートを受けています。