• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 秋のモンブランはいかが?😋🌰

2023年11月13日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は『モンブラン作り』の様子をお届けしたいと思います💡

ねらいは、、、
•ハサミの使い方を知る
•同じ作業を繰り返す
•毛糸の感触に親しむ…などです✏️🗒️

まずは、公文の様子から(^O^)🏫

「今日もいっぱい100点とるぞ!」と、
頑張って取り組みました💯👍

さて、お待ちかねの”モンブラン作り”です🧑‍🍳
ハサミを使っていきますよ〜✂️

茶色や黄色の毛糸をチョキチョキ♪
短く切ってハサミの練習⭐
モンブランのクリームを作っていきましょう👩‍🏫

片手に毛糸、もう片方の手にハサミ🧶✂️
“目と手の協力”が重要です😎
しかも、今回の切る物は、毛糸!!
しっかり持って、ピーンとはらないと、
なかなか切れません⚠️

毛糸の
“どこを持てばいいのか?”
“どうすれば、切りやすくなるのか?”など
繰り返す作業の中で、
気づくことはできるかな?☺️

また、
“ハサミの先端で切るのか?”
“真ん中を使って切るのか?”
それとも
“根元で切るのか?”など、
刃の使う位置によって
切れ味が変わってくることも
同時に発見できたらいいなぁと思い、
プログラムを考えました🧐

いざハサミを持って、始めてみると〜
うんうん、上手に切っていました💖

チョキチョキ✌️

短い毛糸や長い毛糸、
美味しそうなモンブランに
なりそうな予感🥰

お次は、レースペーパーやアルミカップの
両面テープを剥がしてペタッ!

そして、モンブランの土台にボンドをつけて、
さっき切った毛糸をパラパラパラ〜🎵

あとは、お好みでデコレーション
(((o(*゚▽゚*)o)))❣️
パティシエになった気分で
仕上げていきますよ🧑‍🍳

クレヨンで描いたり、
シールを貼ったり、
素敵なモンブランが完成しました🍰😋🍴

おひとつ、いかがですか〜?☺️

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。