• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 地震に備えるために👆

2024年4月25日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、SSTの活動の様子を
お届けしたいと思います🌟

まずは、公文の様子から📖

新しい単元に入り
「先生、見て!新しいところだよ!」
と、嬉しそうに
報告してくれる姿がありました😊

100点満点を目指して
精一杯頑張りました🌻💮

今週は防災週間🔥

今日のSSTでは、
地震に備えるために
どのような対策が必要なのか
みんなで一緒に考えました👍

ねらいは、
⭐災害時の生活を想像する
⭐危険を回避するための対策を考える
⭐防災意識を高める
などとしています💡

今回は、埼玉県のホームページにある
『小学生向けイツモ防災教材』を
活動で取り入れながら行いました⛑

まずは、地震に備えるために
家具転倒防止対策が
しっかり行われた部屋と、
対策が行われていない部屋を見比べて
間違い探しを行いました👆

👦「あっ!扉のところが違う!」

指摘してくれたのは
開き戸のストッパーです🚪

対策がされている部屋には
ストッパーが描かれていますが
そうではない部屋にはストッパーはありません。

👩‍🏫「なぜストッパーつけた方がいいと思う?」
と子どもたちに尋ねてみると
👧「入ってるものが出てこないため!」
と、答えてくれました👂

さすが、100点満点です💮

中に入っている物が滑り落ち、
逃げる際にケガをしない為にも
ストッパーをつけることは大切ですね🌸

他にも、
棚や冷蔵庫など大きな家具は
倒れてしまっても入り口を塞がないような
配置にすることや、
金具で固定するなど
家具の転倒を防止するための対策を
みんなで勉強しました😆

続いては、
地震で電気・水道・ガスといった
ライフラインが止まってしまった際に
どんなことが出来なくなるのか
一緒に考えました🤔

👧「お風呂もパソコンもできないよね…」
👦「トイレも冷蔵庫もだめ💦どうしよう…」

と、できないことに気付くたびに
地震の恐ろしさを感じている様子。

簡易トイレや非常食の準備など
できることは、できるときに
対策をしておくことが大切ですね🍀

今後も、防災教育を通して
防災について考える機会を
作っていけたらと思います😊

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。