• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 ハンバーガーゲーム🍔

2024年3月9日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、からだづくりの活動の様子を
お届けしたいと思います👯

まずは、公文の様子から📖

今日初めて
進級テストに臨んだお友だちが😝

「え~!テスト難しい😖💦」
と言い、不安そうな表情を
していましたが
最後まで諦めることなく
テストを終えることができました👏

からだづくりの活動では、
ハンバーガーゲーム
というものを行いました🍔

ねらいは、
⭐指先のコントロール力を鍛える
⭐目と手の協応
⭐目で見たものを再現する
などとしています💡

今回は、市販されている
『ニコバーガーゲーム』
というものを用いて
活動を行いました😊

ゲームの内容は、
支援員が提示した
注文(イラスト)を見て
子どもたちに再現してもらう
というものです✨

ハンバーガーの基礎であるバンズをはじめ
お肉、チーズ、レタスなど、
一番下のバンズから順に
具材をトングで取ってもらい
崩れないように
そーっと置く練習を行います!

上手に積み上げる
ことができたら
ハンバーガーの完成です🍔🌸

今回の目的は、トングを使って
指先のコントロール力を鍛えること!

指を置く位置に印をつけ
持ち位置や持ち方などを
支援員と一緒に確認しながら
進めていきます👆

トングで平たいものを掴み、
持ち上げ、乗せるという動きをすることで
お箸や鉛筆を上手に持つのに必要な
指先のコントロール力と筋力を
鍛えることに繋がります🌟

可愛いハンバーガーセットに
大興奮の子どもたち💓

1人ずつ順番に
支援員が提示した注文通りに
ハンバーガーを作ってもらいます🍳

崩れないように慎重に・・・

完成すると
👧「できた~!美味しそう💕」
と、嬉しそうな笑顔を見せてくれました😊

最後は具材が全部乗った
スペシャルバーガーを
作ってくれたお友だちも✨

今日の活動も楽しく頑張りました👏

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。