• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 よ~く探してみてね✨🔍

2024年2月6日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、SSTの活動の様子を
お届けしたいと思います✨

まずは、公文の様子から📖

今日の天気はあいにくの雨模様☔

少し気分も沈みそうなお天気でしたが
そんなお天気にも負けず
今日も元気いっぱい公文学習に
取り組んでいましたよ😊

今回のSSTでは、
みんなで間違い探しに挑戦しました🔍
ねらいは、
⭐観察力・集中力を鍛える
⭐他児の前で発言する
⭐ルールを守る
などとしています💡

子どもたちも大好きな『間違い探し』👀

👦「はやくやりた~い!」と
やる気満々な様子です✨

ですが、まずは
みんなが楽しい気持ちで
参加できるように、
お約束の確認を行いました👐

①答えがわかった人は静かに手を挙げる
②先生に当てられた人だけが答える
③当てられなくても、わからなかったり
  間違えてしまっても怒らない
④椅子に座って探します

と、しました!!

活動が始まると、
静かな空間で画面をよ~く眺めて
探す子どもたち👆

思い切り手を挙げて
答えがわかったお友だちは
目を輝かせて
「〇〇と〇〇が違う!」
と元気いっぱいに答えてくれていました👏

間違い探しは、
2つの絵を見比べて
異なる部分を探さないといけない為
観察力・記憶力・集中力が
必要になります🌸

全員がわからない際には
少しヒントを与えてみます🌻

少しのヒントでも
閃いてくれたようです✨

みんなで協力して
全部の間違いを
見つけることができました🥰

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。