• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📃 アイスづくり🍨

2023年9月18日

こんにちは☀️
ハッピースマイル北堀江です🌈
まず公文の様子からお伝えします📘

風邪も少し流行っていますが
残暑にも負けず元気に取り組んでいますよ♪

では、ものづくり様子をお伝えします✨
本日はクッキングを行いました♫

⭐︎振る、揉むの感覚を楽しむ
⭐︎アイスができる仕組みを知る
⭐︎協調性を養う
などをねらいとしました🌟

活動時のルールは…
*話をよく聞く
*仲良く交替する
*お友達の作る所を観察する
としています😊

まずはなぜたくさんの『塩』が必要なのかを
質問してみました☝️

👦🏻「アイスにちょっといれたら
  美味しいんじゃないかな?」
と少し美味しそうな意見もありました(^.^)

👧🏻「氷をずっと冷たくしておくように」
なんと正解も出ました💡

材料の中には生クリームがあり、
みんな匂いが気になったようで
どんな匂いなのか嗅いでみましたよ😀

👧🏻「おいしそうな匂い!」
👦🏻「牛乳より甘そうな匂いがする」
新しい発見ですね👌

それではバニラアイス🍨と
オレンジシャーベット🍊の
2種類を作っていきます🍧

大きな袋の方に氷🧊と塩🧂を入れて
その中の小さな袋に材料🥛を入れます🍀

そして…
シャカシャカ、シャカシャカ!

疲れると今度は
モミモミ、モミモミ🙂

途中でどのくらいできているか
確認してみました💕

👦🏻「あ!ちょっと固まってきてる!!」
👧🏻「もっと振らないと!」
変化した感触を体感しました!
その後も一生懸命取り組みましたよ✨

それでは実食してみます🥄
👧🏻「甘くておいしい〜❤️」
👦🏻「自分たちで作ったらおいしいねー♪」
👧🏻「ぶどう味🍇、りんご🍎もいいね」
たくさんの感想が聞けました😊

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学を受け付けています🌈
お気軽にお問い合わせください🍀

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。