• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖ものの渡し方を学ぼう🤔

2024年5月22日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日は『ものの渡し方を学ぼう』の様子についてお届けしたいと思います

ねらいは、、、
・相手のことを思いやる
・ものの向き(方向)を考える
・集団参加…などです✏️️

まずは公文の様子から( ^ω^ )

次の教材に進むためのテストを終え、
その結果が返ってきました!
みごと、「合格」✨
ひっ算にチャレンジしていきますよ

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰
ゴールデンウィーク前にも
イラストを使って、”ものの渡し方”について
勉強したのですが、
『ちゃんと覚えて、実践してくれてるかなぁ〜?』という、復習の意味も込めて、
もう一度、チャレンジ‍

一年生が多いということで、
最初は、イラストを使って確認!
“ものの向き(方向)”を意識して
机の上に並べてもらいました✂️

自分が使いやすいように、
自分が見やすいように、
キレイに置いていきます

端からまっすぐに並べていくお友達、
少しくらい
ガタガタでもオッケーなお友達など、
みんなの性格が現れる場面でもあります

何気ない活動中の一場面ではありますが、
このような性格を把握することは、
とても重要なことです。

なぜなら、『性格』と『こだわり』は、
共通するところが多くあるからです。
その”個性”を尊重するためにも、
大切な1つです

私たち支援員は、その、
それぞれの『性格』を理解した上で、
適切な言葉掛けができるよう、
日々、支援していますよ☺️

お次は、ペアになって、
受け渡しをしましょう‍

もうすぐ、6月☔️
カサを渡す時は〜?

カサの持ち手の部分を相手に!
「先が尖っているから危ない⚠️」という声も
聞こえてきました

マグカップは〜?☕️

カサの時と同様、
持ち手の部分を相手に向けて渡す^_^❣️
こちらもバッチリ

なかには、
あったかい飲み物が入っている設定で、
「熱いですよ〜」と声を掛けてくれる
姿も見られました️

このような、”声掛け”は、
『次、どうなるか?』を
想定する力に繋がります。

【あったかい飲み物を渡す】
声をかけないと、、、

①相手が熱さにビックリして、
ヤケドをしてしまうかもしれない。

②熱さにビックリして、
マグカップを落としてしまうかもしれない。

③マグカップの割れた破片で、
ケガをしてしまうかもしれない。

など、あらゆる危険が考えられます

「熱いですよ〜」の
一言があるのとないのでは、
危険へのリスクも全く違うのです⚠️

お店屋さんで、あったかい飲み物や、
ご飯を買った時、必ず店員さんが声を掛けて
くれるのも、”注意喚起”という
“思いやり”になりますよね

みんなも、次のことを考えた、
言葉掛けや行動ができるように
SSTで様々なプログラムを
取り入れていこうと思います

最後は、実物を使って
みんなの前で披露

“相手が使いやすいように”、
“相手も自分も安全に受け渡しができるように”
と、お互いの立場を考えて、
見せてくれました


「はい、どうぞ」
「ありがとう」の言葉も自然で、
とってもステキでしたよ

そしてそして、
本日は、大好きな英語の日(*^_^*)✨
ものの名前を言ったり、
ジャンケンをしたり、
盛りだくさんの1日でした

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。