• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文 キーホルダーを作ろう

2024年7月15日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日は、ものづくりの活動の様子を
お届けしたいと思います

まずは、公文の様子から

算数では、
難しいひっ算の足し算や
引き算の計算を
一生懸命解く姿がありました

花丸をもらえると
嬉しそうにしていましたよ

今日のものづくりでは、
キーホルダーづくりに挑戦しました

ねらいは、
⭐手先の巧緻性の向上
⭐想像力を育む
⭐作ることを楽しむ
などとしています

まずは、1人1つずつ
透明のポケットを配ります

このポケットの中に、
自分の好きなアイテムを
たくさん詰め込んで
オリジナルのキーホルダーを
仕上げていきます✨

まず1つ目のアイテムは、折り紙

好きな柄の折り紙を選んで
ポケットの中に入れていきます

ですが、
ポケットは少し小さめなので
綺麗に中に入れるには
少々コツがいるようです・・・

折り紙がクシャっと折れてしまわないよう
ゆっくり丁寧に入れていきます✨

折り紙を入れることが出来た後は
2つ目のアイテム『消しゴム』と
3つ目のアイテム『ビーズ』を選びます!

『消しゴム』『ビーズ』は
それぞれ3つまで、
自分の好きなものを選んで
折り紙と同様に
ポケットの中に詰めていきます

カラフルで色んな種類の
消しゴムとビーズを前に
大興奮な子どもたち

青いビーズを沢山詰めて
「ダイヤモンドにする!」
と想像力を膨らませて
世界観を表現してくれた
お友だちもいましたよ

小さいアイテムたちを
小さな袋に詰める作業・・・

集中力と根気のいる作業ですが、
“細かいものを掴む”という
微細運動能力や手先の器用さを
鍛えることに繋がります✨

最後は、マスキングテープで
飾り付けをして
キーホルダーのチェーンを
付けることが出来たら完成です

みんなオリジナルの
可愛いキーホルダーが
出来上がりました

「学校で自慢する~」
と大喜びでしたよ

また一緒に作ろうね✨

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。