• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 児発管ブログ🏫

2024年5月10日

こんにちは 😊

ハッピースマイル北堀江 
放課後等デイサービスの
児童発達支援管理責任者です。

 

新年度になり、新一年生をお迎えした🌸
桜の季節から、はや一か月たちました。

北堀江の近くの広場のつつじがキレイだな~
と思っていたら、すっかり終わっていて
小さな花がたくさん咲いていますね🌼

 

児童発達支援から上がってくれたお友達も
たくさんですが、全く違うフロアの様子や
公文式学習にも戸惑うことなく取り組んで
くれているようで嬉しく思っています😊

今年度は、英語を取り入れた活動もするなど
今まで以上に興味を持って楽しんで
参加してもらえるように考えています。

ただ、ゴールデンウイークで連休があり
お家の方とお出かけされた✨
お友達と遊んだ💕 

など楽しいお話がたくさん聞けた反面

お休み明け、ペースが少しゆっくりになったり
身体だけでなく、気持ちも疲れているのかな
といったお友達もおられます。

 

よく、五月病 と言ったな・・とあらためて
調べてみたのですが

春は日々の寒暖差や、低気圧と高気圧が
頻繁に入れ替わる気圧変動が大きい季節

寒暖差に対応するため、自律神経の一つである
交感神経優位が続くと、エネルギー消費が増え
疲れやだるさを感じやすくなる

とのことでした。

確かに、日中暑いくらいに感じていたのに
帰る時には肌寒いような日もあり

それだけでも、子どもたちにとっては負担で
体調崩す要因になりそうだなと思います。

来所する際も、学校が終わって、重たいランドセル・・・
特に金曜日は上靴など持ち帰りもあるようで
疲れている中、たくさんの荷物を持ってきてくれます。

ハッピースマイル北堀江は階段で上がるので
思い荷物を持って上がるのはとても大変です😌

持ってあげたい気持ちも山々ですが・・
自分でランドセルを背負って頑張っているので
声掛けしたり見守って一緒に上っています。

 

来所後は、一人ひとりの子どもたちの様子を見て
普段と違っているな、と感じた時や
そのような言動があった時は

何かあってのことなのか
気候などによるものか疲れているのか
など気持ちに寄り添いながら
お話してみることにしています。

 

その時にはっきりした原因はわからなくても
気持ちに共感することで
それぞれの子どもたちを理解することに
繋げていけるかなと思っています。

 

私たちとの関わりも、子どもたちにとって
大切な意味を持っていると心に留めて

保護者の方や学校の先生とは
少し違う存在になれたらと思います。

 

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています😊
お気軽にご連絡ください✨

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき
公文式学習導入施設として
教材提供と学習指導のサポートを受けています。