• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 新聞紙破りと手押し相撲🤚

2023年12月14日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

 

今日は新聞紙破りと手押し相撲の様子ついてお届けしたいと思います🌟

12月の運動では、“力加減を身に着ける”ことをねらいとして、様々な活動に取り組んでいきます!

この活動では、
🌟力加減を身に着ける
🌟ルールを守る
をねらいとしています!

 

今回は、新聞紙を使った運動と手押し相撲を行いました💡

手で新聞紙を破り、びりびりと破れる新聞の音や感触、変化を楽しんでもらい

ます(^-^)第2ステップとして、上手に力加減ができるようになるために、全力を

出すことを経験してもらいました(^_-)走って力いっぱいパンチをして新聞を破っ

てもらうことで自分の全力を知り、力の調節が理解しやすくなっていきます!

全力で新聞紙を破ってもらった後は、手押し相撲のルールを守り、

力をコントロールすることを学びます(^-^)

まず始めは、力加減を知るために支援員と手押し相撲をしました!

支援員と一緒に行うことでルールを実際に体で体験しておさらいし、理解度が

高まります💡

 

支援員と練習した後は、いよいよ本番🔥

子ども同士で挑戦します👏

手押し相撲は、押すときの力のコントロールや押されたときに全身を使って上手

にバランスを保つ必要がありますよね!

バランス感覚も必要になり、全身を使った運動にもなります!

手押し相撲のルールとして

枠からでたらおしまいで次の人に交代する

というルールを守り、枠から出ると自分の椅子に戻り

お友だちがしているところをしっかりみてくれていました(^-^)

 

今回は、名前を呼ばれた人から順番に手押し相撲をしました!

順番を守ること、呼ばれるまで待つことは簡単なようにみえて

とっても難しいことです!自分の順番になるまでやりたい気持ちをコントロール

することでいろんな場面で少しずつ待つことを覚えていきます!

これからも色んな活動を通して順番を守ることを学んでいきたいと思います💡

 

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈