• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 体づくりと三色団子製作🍡

2024年4月10日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は体づくりと、三色団子製作の様子ついてお届けしたいと思います!

体づくりでは、
・順番を守る
・バランス感覚を養う
・体幹を鍛える

製作活動では、
・手指の巧緻性の向上
・集中力を育む

ことをねらいとしています!

今回の体づくりでは、トランポリンを行いました😊
順番に並んで行うこと、1人10回飛んだら交代
を伝えてからスタートしました♪

トランポリンでは、

ジャンプすることで
いろいろな体勢になり、
腹筋や背筋、
首や腕、脚の筋肉など
様々なところを鍛えることができます。

先週同様、しっかりと友達の後ろに並んで

順番交代を守ることが出来ていましたよ♪

 

製作の三色団子作りでは、

折り紙をちぎる、
のりを塗って貼る、
両面テープを剥がす作業をすることで、
手先の巧緻性の向上をねらいとしています♪
また、ちぎったものを貼る、
串に団子を貼る作業を行うことで、
集中力を高めます!

今回の工程は、
①折り紙をちぎる
②画用紙に糊で貼る
③両面テープを剥がし団子を作る
です!

今回は、ちぎったものをコップに入れると色が混ざらないこと
のりを塗る時は、一本指で塗ることという約束を説明しました!

すると、、、みんなお約束を守り、
ちぎったものを色別にコップに分けることができました♪
一本指でのりを塗ることは、
途中で忘れてしまうお友だちもいるものの
違う指も使って器用に塗って
ちぎったものを貼ることが出来ました☆

最後の両面テープも手伝ってもらいながら剥がし
くしの上に貼ることが出来ました♪

とっても美味しそうな三色団子ができました🍡
次の製作も頑張ろう♪

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈