• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 サーキット🏃‍♀️

2024年6月18日

こんにちは!

ハッピースマイル北堀江です🌟

今日は、サーキット運動の様子をお伝えしたいと思います!

この活動では、

✴︎運動用具の使い方を知る

✴︎順番を守る

をねらいとしました!

みんなではじめの挨拶をしたら、

✴︎名前を呼ばれた子からスタートする

✴︎終わったら椅子に座って順番を待つ

というお約束を説明した後、

支援員が実際にしているところを

見てもらいました!

今日のサーキット運動は、

平均台→マット→両足ジャンプ→トランポリン

の流れで行いました!

平均台のねらいは、

✴︎平衡感覚を養う

✴︎注意力・集中力を養う

などがあります!

image3.jpeg

マット運動のねらいは、

✴︎マットの感触を楽しむ

✴︎のびのびと全身を動かす楽しさを味わう

などがあります!

image4.jpegimage5.jpeg

両足ジャンプのねらいは、

✴︎動きやすい身体を作る

✴︎自分の身体を思ったように動かす

などがあります!

トランポリンのねらいは、

✴︎定位能力・バランス能力を養う

✴︎集中力を養う

などがあります!

image6.jpeg

ステップアップとして、トランポリンを10回跳べたら

支援員とハイタッチをするというルールを決めると、

さらにトランポリンをしっかり跳んで

ニコニコ顔でハイタッチしてくれました☺

image8.jpeg

みんな今日も頑張ったね♪

ハッピースマイル北堀江では、随時、見学・体験を受け付けています♪

お気軽にご連絡ください♪