• ブログ

【北堀江】児童発達支援 🎄クリスマスリースを作ろう🎄

2022年12月12日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

 

今日は🎄クリスマスリース作りの様子を
お届けしたいと思います✨

今回の活動では、

🔔発送力・想像力を養う
🔔季節を楽しむ

などをねらいとしました🤓

ちなみにクリスマスリースの意味は・・・

🟢リースは輪のかたちであるため
終わりも始まりもなく、永遠性のシンボルで、
ヨーロッパでは幸運のお守りとしても用いられるそうです。
この「永遠」という意味合いと、
キリスト教のアガペー(神から人への愛)が融合し、
「永遠の神からの愛」を願う、という意味を持つようになったそうです。
二つ目は豊穣や豊作祈願🌾

では早速作っていきます😉

 

パーツは支援員が準備しました

子どもたちは
好きなパーツを選んで
土台の輪に付けていきます

👦「水色のきらきらで作る~」と
言っていた子に質問してみました
👩「なんで水色なの?」
👦「水タイプが好きだから~」と
教えてくれました😊

 

 

白い台紙が好きなものを取り入れて
どんどん完成向かってました

 

 

完成したリースを見せてとお願いすると
ポーズも決めて見せてくれた子どもたち🥰

 

素敵なクリスマスリース完成したね🎄✨
お部屋のドアに飾ってくれるかな~🥰

 

 

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎄

お気軽にお問い合わせください🌈