• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 雷ゲーム⚡

2024年4月18日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今回は、雷ゲームの様子についてお届けしたいと思います🌟

この活動では、
🌟ルールの理解
🌟静と動のメリハリをつける
をねらいとしています!

最近気象の変化が激しく、

急に雨が降ってきた時に、雷も鳴っていたことを

思い出してもらいながら活動に取り組みました💡

まずは、ルール説明です!

説明は、手遊びや絵カードを使って、
分かりやすく楽しみながら伝えました🎵

「カミナリ」の他に「か」のつく言葉は何があるかな?
と色々な言葉に触れた後、
カミナリ⚡の絵の時は、手でおへそを隠すことを伝えました。

そして、おへそはどこにあるか確認しました👀

いよいよゲームスタートです!!

「ゴロゴロゴロゴロ」の合図で支援員に注目してもらい、
その後「カミナリ」と言いながら、絵カードを見せました。
上手におへそ隠せていますね🎵

「カミナリ」の代わりに「カエル🐸」や「カステラ」など
フェイクも交えながらすると、大盛り上がり!!!

2回目は、体を動かして隠せるように
仰向けの状態からスタートし、「カミナリ」の合図で
うつ伏せになるというルールを加えました!!

今回のお約束は、
「カミナリ」の時だけおへそを隠すこと
お友だちとぶつからないように転がること
を事前に伝えました。

こちらも、支援員の合図をよく聞いて
おへそを隠すことが出来ました♪

 

支援員の指示をよく聞いて体を動かし、楽しくあそぶことができましたね(o^―^o)

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈