• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 集団音楽🎵

2024年7月20日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今回は集団音楽の様子についてお届けしたいと思います☺️

この活動では
⭐️数名、数字を理解する
⭐️集団活動に慣れる
⭐️指示を理解する
⭐️季節の音楽に触れる
等がねらいとなっています

今回は数字をテーマにして活動を行いました☺️何円、何時、何分というように数字は日常生活では身近に存在するので、小さい頃から数を理解することは、とても大切なことです✨

まずは子どもたちに『かずのえほん』を使って
楽しく1から10までの数字を楽しく知ってもらいました

この絵本ではゾウやキリン、くま‍❄️、ぶたといった様々な動物たちが数に合わせて登場します⭐

子どもたちも自分が好きな動物や知っている動物が出てくると「くまさんだ!」、「うさぎだ!」といいながら集中して見てくれました✨

数字には苦手意識を持つ子どもも中にはいるので絵本を使いながら数字を学習することで数字への興味も自然と持つようになります

数字を学習したあとは、七夕の時期が近かったので『たなばたさま』の音楽に合わせて鈴を鳴らしてみんなに天の川を表現してもらいました⭐


「織姫さまと彦星さまが会えるように綺麗に鈴を鳴らしてね!!」と支援員が伝えると子どもたちは音楽に合わせてとても上手に鳴らしてくれました✨

今回もよく頑張りました

ハッピースマイル北堀江では随時、見学、体験を受け付けております☺️