• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 集団音楽

2024年9月7日

こんにちは🌈
ハッピースマイル北堀江です🍀

今回は集団音楽の様子についてお届けしたいと思います🌈

この活動では
⭐️身体部位の名称を覚える
⭐️集団活動に慣れる
⭐️指示を理解する
等がねらいとなっています✨

今回も身体部位をテーマとして活動を取り組みました😊
まずは楽しくからだの名称を知ってもらうために『さかながはねて』の絵本をみんなに見てもらいました🍒

この絵本では、魚が跳ねてゾウ、ネコ🐱、イヌ🐕など登場する動物たちの色々な身体部位にくっつくというお話です✨
例えば……頭にさかながくっつくと……帽子👒になり、目にくっつくとメガネになります👓

内容を知っている子どももいたため口ずさみながら見たり、登場してくるたくさんの動物達に興味津々でした✨
楽しくからだの名称を覚えることができるので自分の体について興味を持ったり、全身を使った遊びを楽しむためなど運動面でも役立ちます✨

絵本を読んだ後は『さかながはねて』の音楽に合わせて男の子のイラストに帽子👒やめがね👓、マスクなどの絵カードを貼ってもらいました😊✨

支援員が子どもたちに絵カードを1枚ずつ渡していきます❕
子どもたちは「マスクもらえた!」や「めがねや!」ととても嬉しそうでした😊
支援員が「あたまにくっついた!」と歌うと
帽子を持っている子どもは頭に帽子を貼ってくれました👏✨

支援員の言葉をよく聞きながら取り組んでくれましたよ✨

今回もよく頑張りました😊

ハッピースマイル北堀江では随時、見学、体験を受け付けております🍀