• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 言語プログラム🗣

2024年6月21日

こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です🌞

今日はハッピースマイル北堀江の
言語聴覚士から、言語プログラムの
様子をお伝えしたいと思います♩

今回は、【 小集団療育 】
についてご紹介します!

 

小集団療育とは…
子ども達4〜5人程度の人数で
課題をするプログラムのことです✨

 

個別療育は1対1で先生と行いますが
小集団療育は北堀江のお友達と
一緒に課題をするという感じです😊

1対1で行うこと複数人で行うこと
大して変わらないだろう‥と思われ
がちですが、実はたくさんの目的と
効果があります🍀

小集団で行う目的↓

🌟他者意識をする
🌟対人スキルをつける
🌟他者を真似る
🌟ソーシャルスキルトレーニングや
🌟感情のコントロールの機会を学べる
🌟お友達と仲良くなれる

など様々あります😺

では今までどのような
小集団プログラムを行ってきたか
見ていきましょう💡

まずは
「しりとりカルタ」

 

お友達とすることにより、
モチベーションもあがり
出来た達成感も味わいやすくなります✨

また、自分が持っているカードの中から
しか選択できないため、カードを
出せない時もあり悔しい表情をする
子どももいました😢

でも、
「無い時もあるけど次は出せるかも」
「出せなくても大丈夫」
を徐々に理解して学ぶことが
できました✨

 

 

集団で話すのが苦手な子も
カルタを出せた嬉しい気持ちや
お友達の様子をよく見て少し慣れ
集団でも色々話してくれるように
なりました🍀

次は「音韻カルタ」

流れてくる動物の鳴き声や楽器の音など
正しいカードを選択するという
プログラムです🐰

 

しりとりカルタと違い、
カードが一枚しかないため
取り合いになってしまいやすいです💦

それを利用しこの目的は

🌟取れなくても怒らない
🌟取れなくても「まあいっか」を学ぶ
🌟感情のコントロールをする

で行いました!

 

最初は怒らない約束をし、
「取れなくてもまあいっか」を
先生達が代弁して言う練習をしました🍀

「まあいっか」の
気持ちの代弁をすることにより
子どもの気持ちは落ち着き
怒る機会がとても減りました✨

 

 

また、元々感情のコントロールが
苦手な子どもが自分から
「まあいっか」と言うことも
できました😆

カードがたくさん欲しい子供も
一緒に取ってしまったカードを
「どうぞ」することが
できました💪🏻

子ども達の成長が早くて
私も感動したプログラムでした😭

また様々なプログラムを実施し
一緒に成長していきたいと思います🎵

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱