• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 絵の具で遊ぼう♫

2023年11月13日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀
今日は絵の具で遊ぼう!の様子ついてお届けしたいと思います!

この活動では、
・指先を使う
・絵の具の感触を楽しむ
・想像力を育む

ことをねらいとしています!

絵の具でお絵描きをする時には、筆を使うことが多いですよね。
しかし!今回使うのは筆ではありません!
みんなの指に絵の具をつけて、フィンガーペインティングを楽しみました🎨

以前にもやったことがあるハッピースマイルのお友だち!
絵の具が出てくると嬉しそうに触ってくれましたよ😊

指先で絵を描いたり、

指先をスタンプのようにして点々と押してみたり、

色を混ぜて色の変化を楽しみ、

「見てー!赤と青を混ぜると紫になったよ!」
と、発見を教えてくれるお友だちも😆

色々な楽しみ方ができるフィンガーペインティング✨

指先を使うため、指先の筋力や巧緻性が養われることが期待されるのですが、

他にも触ったり色の変化を楽しむことで、視覚や触覚など、五感がたくさん刺激されます!

また、自由に表現することで、気持ちも解放的になり、

ストレス発散にも繋がります🍀*゜

手全体を使って自由に表現してくれたお友だち😊

いつの間にかとても素敵な作品をみんなで作りあげてくれました🌈✨

また絵の具で遊ぼうね💕

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈