• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 絵かるた

2023年11月14日

こんにちは😊

ハッピースマイル北堀江です🌷

今日はハッピースマイル北堀江の言語聴覚士から

絵かるたの様子をお伝えしたいと思います!

◎絵かるた

⭐️指示理解

⭐️集中力を養う

⭐️反射神経を養う

などをねらいとしています。

絵かるたでは、動物や果物、乗り物などのカードを使用ました。

 

支援員が言った物の名前をよく聞いて、カードを取ってもらいます。

支援員が

「にわとり」

「りんご」

「ひこうき」などと言うと

最初は、しゃべっていた子どもたちも
支援員の言葉をよく聞こうと集中できるようになってきました👏

言われたカードを見つけると

「あった!」と言いながら手を

伸ばす子どもたちです。

 

最初は、遠慮気味だったお友だちも
回数を重ねていくことで
積極的に手を伸ばせるようになりましたよ✨

かるたでは、同時に取りにいくこともありますよね。

そんなときに、

年下のお友だちに譲ってあげる

優しい場面も見られました🥰

かるたは、集中して聞くだけでなく
反射神経や探すことも必要となるので
いろいろな力を養うことができます。

お家でも取り組みやすい内容となっているのでぜひやってみて下さい。

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈