• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 稲刈りゲームと集団音楽

2023年10月3日

こんにちは😊

ハッピースマイル北堀江です🌷

 

今日は、稲刈りゲームと集団音楽の様子をお伝えしたいと思います!

 

◎稲刈りゲーム

⭐️力のコントロール

⭐️順番を守る

 

◎集団音楽

⭐️動物名の認識

⭐️集団参加

⭐️指示理解

などをねらいとしています。

 

10月に入り、少しずつ涼しくなってきましたね。

 

そんな訳で

秋を感じようと

稲刈りゲームをしました。

 

稲刈りの時期は、一般的に

9月中頃から10月の中頃だそうです。

 

トイレットペーパーの芯を

稲に見立て、

鎌のコースターを滑らせて

稲を刈ってもらいます。

 

最初は、

支援員が見本を見せました。

 

みんな興味津々です。

 

1回目は、

2回投げて何本の稲を

刈ることができるかです。

みんな、集中していますね✨

 

最初は、

力加減が難しそうでしたが

少しずつ、コツを掴める

お友だちが多かったです。

2回目は、

10本の稲を全部刈るです。

 

みんな、早く刈ろうと

真剣に投げています。

 

 

中には、

1回で全部刈れた

お友だちもいました👏

 

 

この日は、

集団音楽🎵もありましたよ。

 

動物をテーマに取り組みました。

 

動物のいないいないばぁ

クイズ形式でしました。

 

みんなでどんな動物なのか

考えながら歌いました。

 

みんなよく頑張りました👍

 

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈