• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 王様👑ジャンケン

2024年1月19日
こんにちは✨
ハッピースマイル北堀江です⭐
 
今日は《王様👑ジャンケン》の様子を
お伝えしたいと思います😉💓
 
この活動では、
 
・ジャンケンができる
・ルールを守って遊ぶ
・協同性を育てること
 
 などをねらいとしています。
 
1月の木曜日は、
ジャンケンを取り入れた
取り組みを行っています✊✌️🖐️
 
子どもたちにとって、ジャンケンは
遊びの順番を決めたり、鬼を決めたり
するために、欠かせないものですよね。
 
そんな訳で、今月はみんなで楽しく、
ジャンケンの練習をしていきたいと
思います😆
 
 
まずは前回の復習から。
イラストも交えて説明をします。
 
「グーに勝つのは?」
「パー!🖐️
「パーに勝つのは?」
「チョキ!✌️
 
…と、前回よりも答えられる
お友だちが増えてきました🤗
 
ということで、さっそく
赤チームと青チームに分かれて
ジャンケン対決です🔥
 
やり方はかんたん☝️
チームの中でひとり、王様を決めます👑
残りのお友だちは、一列に並んで座ります。
 
 
もう片方のチームは
チャレンジャーとなります💪
 
前に座っているお友だちから順番に
ジャンケンをしていき、
勝ったら次のお友だちと勝負、
負けたらスタートに戻ります🏃
 
 
勝ち進んで行き、最後の王様にも勝ったら
チームを交代!としました😆
 
 
この日は、上手にジャンケンができる
年長さんから、まだ勝ち負けがわからない
小さいお友だちまで、色々なお友だちが
参加してくれました。
 
そこで、発達に合わせて
それぞれねらいを設定した上で、
年齢がバラバラのチーム編成にしました🙌
 
 
ジャンケンができるようになるまでには、
実は細かなステップがあります。
 
まずは掛け声に合わせて、
それらしい身振りができること。
→この時はまだ手の形は上手に
できなくても大丈夫です🙆‍♀️
 
そして、グー、チョキ、パーの
手の形ができること。
→特にチョキ✌️は難しいですよね…
まずはどれか1つでもOKです!
そこから少しずつランダムに
出せるようにしていきます😉
 
 
そうしてジャンケンの形をしっかり
覚えて、初めて勝敗がわかるように
なってきます。
→この段階でも、まずは大人の介入ありで
何となく勝敗が理解できることを
目標とします💪
 
…このように、ジャンケンができるように
なるまでには、たくさんのステップをクリア
する必要があるんです❗️
 
 
そのため、子どもたちが今
どの段階にいるのかを見極め、
それぞれに合わせた声かけをするよう
心がけています😌
 
 
そんな話はさておき、今回も
大盛り上がりだった子どもたち😆✨
 
ちなみに最後に勝ち残ったのは
小さな可愛い王様でした🤴💕
 
 
次回はどんなジャンケン大会に
しようかな?🤔お楽しみに🤗
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌱