• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 洗濯物ゲーム👕

2024年9月19日

こんにちは🌈
ハッピースマイル北堀江です😄

今回は集団活動の様子についてお届けしたいと思います😊✨

この活動の目的は
⭐️手先の力を養う
⭐️指示を理解する
⭐️集団行動に慣れる
となっています🍀

今回の活動では、皆で洗濯物ゲームを行いました👕
『洗濯』には
①洗濯機に衣服等を入れる
②洗濯物を干す
③洗濯物を取り込む
④洗濯物をたたむ
と様々な工程がありますが、今回は③の『洗濯物を取り込む』に焦点を当て、支援員が指定した衣服カードを洗濯バサミから外し、かご🧺に入れてもらう工程に取り組みました😎✨

まずは洗濯物を取り込んでいるイラストを子どもたちに見てもらい……「何してると思う?」と聞いてみました😊✨

👦「あっ!ママがしてるの見たことある!」
👧🏻「手伝ったことある!」
など、いろいろな答えが返ってきました😊✨

小さい頃からお手伝いをしていると、どうやったら早くできるかや作業の段取りを自分で考える力を身につけることができるため、将来大人になった時に役立ちます😊

また、洗濯バサミでつまむ練習を行うことで、指先の力をつけるトレーニングにも最適です😁

洗濯バサミの使い方を一緒に確認したら、実際に洗濯物を取り込んでみよう🧺!!

お名前を呼ばれたら、支援員から
「〇〇ちゃんはスカートを取ってかごにいれてね」
「〇〇くんはズボン取ってかごに入れようね」
と指示されます😊✨

支援員の合図で、子どもたちは指定した衣服カードを洗濯バサミから外しかごに入れることができました👏✨
口頭指示が難しかった子どもも中にはいましたが、「スカートどれやっけ?」などと再度子どもに聞くことで、自信を持ってかごの中に入れてくれましたよ😆

今回もよく頑張りました🌈

ハッピースマイル北堀江では随時見学、体験を受け付けております🍒