• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 分けっこしよう🌸

2024年7月18日

 

こんにちは!

ハッピースマイル北堀江です🌞

 

今日はハッピースマイル北堀江の

土曜日の言語プログラムの

様子をお伝えしたいと思います♩

 

今回は、【 分類分け 】

についてご紹介します!

 

目的としては

🌟同じ形の概念形成

🌟耳からの聞き取り

🌟複数の中からの選択

🌟指示の理解

 

を目的としました🐡

 

今回は ◯ △▢

の分類分けを実施しました✨

 

まずは、◯△▢の札を

机の上に置きます。

 

 

次にこちらが「まる!」と

言いながら見本の◯の

札を上げます☝🏽

 

 

「さんかく!」と

言いながら見本の△の

札を上げます☝🏽

 

 

子ども達は見本の絵を

見ながらちゃんと音で

聞きながらピシッと札を

あげることができました✨

 

また

子ども達は札を気に入って

遊んでしまいましたが、

「お手てはお膝に置いてね

いくよー!」と声かけすると

札を触らないよう待つことも

でき、よく聞くことが

できました🎵

 

 

 

次に、複数の中から形を

選択する課題を実施しました!

 

 

箱に入っている絵の中から

それぞれ丸の物は◯の欄に

四角のものは▢の欄に

分類分けをしてもらいます💡

 

 

「どれかなー?」と考えながら

分類わけする子どもたち(❁´◡`❁)

 

「おにぎりー!かにー!」など

名前も上手に答えてくれる子も

いました🦀

 

 

みんな本当に上手に

分けっこすることが

できました✨

 

また色々な分類分けを

実施していきたいと思います🐋🐋

 

ハッピースマイル北堀江では、随時、

見学・体験を受け付けています♪

お気軽にご連絡ください🍀