• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 仲間分け

2024年2月6日

こんにちは😊

ハッピースマイル北堀江です🌷

 

今日はハッピースマイル北堀江の言語聴覚士から

仲間分けの様子をお伝えしたいと思います!

 

この活動では、

⭐️上位概念の理解

⭐️順番を守る

⭐️他者意識を持つ

⭐️指示理解

などをねらいとしています。

 

2月の月曜日は、

仲間分けをテーマに

プログラムを実施します。

 

1回目となる今回は、

食べ物が🍜と飲み物🥤に分けてもらいます。

 

食べ物は、食べ物の箱に

飲み物は、飲み物の箱に入れてもらいます。

 

最初に数枚、練習をしました。

練習ができたら本番です。

 

最初は、1人ずつして

最後は、全員で仲間分けをしました。

 

自分の名前が呼ばれるまで

自分の席で待つことができていました🥰

みんなルールを理解して

箱の中にカードを入れることが

できていました✨👏

食べ物は、もぐもぐ

飲み物は、ごくごくと

言いながら分けているお友だちもいましたよ♪

 

1人でしているときは、

自信がなさそうなお友だちも

みんなですることで自信を持って

できているように感じました。

 

ねらいにも挙げた

上位概念について説明をします。

 

上位概念とは、

「野菜」や「動物」などものの総称を表す言葉です。

 

この上位概念を理解するために

まずは、仲間分けから行っています。

 

みんな最後までよく頑張りました💮

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈