• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 仲間分け 第5弾

2024年3月5日

こんにちは😊

ハッピースマイル北堀江です🌷

 

今日はハッピースマイル北堀江の言語聴覚士から

仲間分け第5弾の様子をお伝えしたいと思います!

 

この活動では、

⭐️カテゴリー分類

⭐️順番を守る

⭐️他者意識を持つ

⭐️指示理解

などをねらいとしています。

 

先月に引き続き、

今月も仲間分けの

プログラムを実施します。

 

第5弾となる今回は、

乗り物の仲間分けです。

 

乗り物の中でも、

線路🛤️を走る乗り物と

道路🛣️を走る乗り物に

分けてもらいました。

 

いつも通り、

最初に数枚、練習をしました。

練習ができたら本番です🔥

今回も始める前に

1つお約束をしました。

 

それは、自分の名前が呼ばれるまで自分の席で待つことです!

 

最初は2人ずつ行って

最後は全員で仲間分けをしました。

 

今回は、

線路と道路の写真も用意したので

写真の上を走らせて確認をする

お友だちもいました。

 

今までより

難易度が上がりましたが、

乗り物が好きなお友だちも多く

制限時間内に終わることができました🥰✨

少し難しいお友だちも

イラストを見ながら

箱の中に入れたりと、自分なりに

頑張ることができました👏

 

仲間分け(分類)をすることで、

様々な視点からものを観察する力、

多角的に物事を捉える姿勢を身につけることができますよ!

みんな最後までよく頑張りました💮

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈