• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 ロンドン橋🌈第2弾

2024年6月19日

こんにちは🌟
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は先週に引き続き
「ロンドン橋🌈第2弾」の様子をお届けします🎵

この活動では、

🌟集団参加
🌟簡単なルール理解
🌟他児との関わり

等をねらいとしています!

その中でも今回は、
他児との関わりを特に狙いにしています⭐

2週目は、歌の終わりで
橋が落ちたときにフープの中に入ったお友だちは、
橋(フープ)を持つ係になってもらいます🌈

友達と一緒に一つのものを持つことで
社会性を養います♫

 

あそびの中で友達との関わりを持つことで、
大勢が苦手だったり、
積極的に友達と一緒に遊ばないお友だちも
笑顔で活動に参加できたり、
手をつなぐことは抵抗があっても物を介してなら
一緒に持つことが出来たりします♫

そんなことを期待して、
活動を始めてみます⭐

前回とお約束は同様、走らず歩くです✨

2回目という事もあり、
ルールの理解は良く出来ており、
捕まった人は、持つ係になるよ♪
と伝えると、率先して見本を見せてくれる
お友だちもいました🤩

 

活動が始まると、支援員の手を繋ぎに来る子がいたり、
どんどん回って歩ける子もいたり、
歌が終わりそうになると、
フープの下で立ち止まる子もいたりと、
様々ですが、全員がよく楽しめていました☆彡

歌が終わり、捕まった人は
持つ人と交代です♪

すぐに、持つことが分かり、
2人で持ってくれました😊

歌に合わせて降ろすことが
難しい時は、支援員がタイミングを伝えるように
フープを一緒に持って補助します♪


友達同士で仲良く
フープを持つことができましたね🌟

今回の目標、
友達と一緒にフープを持つことが出来ました🎵

今回は、支援員が降ろすタイミングを知らせて
行いましたが、
普段の遊びの中でも取り入れていき、
遊んでいく中で、
子ども同士で持ってタイミングを合わせて
降ろせるようになったり、
フープを使わずに手を繋いで
行ってみたいと思います😊💖

 

 

ハッピースマイル北堀江では随時、
見学・体験を受け付けております🌟
お気軽にお問い合わせください🌈