• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 リトミック🎹と仲間探し🌟

2023年9月11日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、リトミック🎹と仲間探し👯‍♀️の
様子をお届けしたいと思います🌟

今回の活動では、

◎リトミック🎹
🔴平衡感覚を育てる
🔴地震の時に身を守るポーズが取れる

◎仲間探し👯‍♀️
🔵共通点を知り、グループに分ける
🔵ルールを守る

などをねらいとしています💡

今週は防災週間ということで…

いつも通り音楽に合わせてお散歩をした後、
“ピコンピコン🚨”と
地震を知らせる警報音の合図で
身を守るポーズをとる練習も行いました!

毎月防災週間で取り入れていることもあり、
警報音を聞くと、素早くダンゴムシポーズを
とることができています👏

積み重ねって大事ですね😊✨️

今回のリトミックでは、他にも
子ども達に大人気の絵本『だるまさんが』
に、ちなんだプログラムも行いました!

絵本の中のだるまさんを見ながら
“どてっ”と転がる動きをしたり
“びろーん”と身体を伸ばす動きをしたりなど
支援員と一緒に、
だるまさんの動きを真似ながら
楽しく取り組むことができました😆✨️

続いては、仲間探し👯‍♀️の活動の様子です!

まずは支援員にルールの説明を
してもらいます👂

車🚙、電車🚃
みかん🍊、りんご🍎
ライオン🦁、シマウマ🦓

など、様々なアイテムを
①乗り物、②食べ物、③動物
の3種類に仲間分けします!

例えば、車と電車は違うものですが
“乗る”という共通点がありますよね😉

年長さんのお友だちは、
迷うことなくスラスラと仲間分けが
出来ていました😊さすがです👏

小さなお友だちも、
お兄さん、お姉さんに教えて貰いながら
それぞれの箱に入れることが出来ました!

みんなで協力して仲間分け完了🥳

みんなの絆がまた深まったね💖

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈