• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 ビジョントレーニング「脱出ゲーム第2弾」

2024年7月19日

こんにちは🌟
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、ビジョントレーニング「脱出ゲーム第2弾」
の様子をお届けします🎵

今回活動では、

🌟ビジョントレーニング
🌟集団参加
🌟簡単なルール理解

等をねらいとしています!

今回の脱出ゲームも前回同様、
支援員が指定した玩具を見つけて
救出するルールで行います🎵

しかし、前回の脱出ゲームは、
動く棒を意識しながら玩具を探すことが、
なかなか難しく、
棒を意識出来ている子どもさんが
少なかったように感じたので
それなら!!と少し仕組みを変えました🎵

動く棒が難しかったので、
置いてある場所を増やしてみる事にしました!

1つは、机の下です♪
机の下は、はいはいのポーズにならないと
取れないようにしておきます★

2つ目は、椅子の上です♪
椅子は、子ども達が座っている所から見ると
少し覗き込まないと見えないよう、
背もたれを手前にして置きます★

3つ目は、布の上です♪
支援員が持っている布の上に玩具があるので、
バランスストーンに乗らないと
玩具が見えないようになっています★


この3か所に玩具を置いて
タイムトライ形式で
探してもらいたいと思います😊

助け出した玩具は、
玩具のお家に入れてもらいます✨

前回と同じように
初めに、写真を見せながら
どの玩具が、どの写真の玩具かを
実物と照らし合わせながら確認します。

確認できたら
実践スタートです!!

子ども達は、支援員の指示に注目して、
写真と玩具を見てどこにあるか探します👀

子ども達は、支援員が指示した玩具を
合図がある前に、目で探していました!!

そして、見つけた玩具をどのように
救出するかを想像します💭

そして支援員の、
「よーい!スタート!!✊」
の合図で、玩具を救出しに行きます🌟


見えている玩具を目掛けて、
歩いて行ったり、ハイハイして行ったり、
バランスストーンに乗ってみたりと、
思い思いに探していきます🎵

🧑「あれ?どこ?」
と迷っているお友だちには、

👧「こっち!!」
と教えてくれる事で、見つけることが出来、
無事救出することが出来ました🌟

今回は少人数での取り組みとなったので
全員一斉に探しましたが、
友達のしている所を見ることも
学びになるので、
待っている間も、
自分だったらどう動くかな?
とイメージしながら待てるといいですね✨

今回も、たくさんの玩具を
救出することが出来ました😊✨

また、友達同士でも楽しめるように
していきたいと思います🎵

ハッピースマイル北堀江では随時、
見学・体験を受け付けております🌟
お気軽にお問い合わせください🌈