• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 パルプ粘土で遊ぼう♪

2024年2月5日

こんにちは😃

ハッピースマイル北堀江です🍀

今日はパルプ粘土遊びの様子ついてお届けしたいと思います!

 

この活動では、

・五感を育む

・手先の感覚を養う

・想像性を育む

ことをねらいとしています!

 

パルプ粘土ってなーに??

と聞きなれない言葉に不思議そうな子どもたち。

パルプとは、ある身近な物に原料として使われている繊維です!

 

それは、、、

トイレットペーパー!!🧻🧻

 

今回は、トイレットペーパーを使った感触遊びをしましたよ😊

 

まずは、

トイレットペーパーと花紙を小さくちぎってボウルに入れます!

ちぎる時の感触も、紙や新聞紙をちぎる時とはまた違った感触でおもしろい様子👀

ふわふわのペーパーがどんな風に変わるのかな??

みんなこの後どうなるんだろう❓と興味津々です。

 

続いて、ボウルに水と洗濯糊を入れてスプーンで混ぜます!

水を入れると見た目にも大きな変化が…!

スプーンは3つしかないので、お友だちと交代で混ぜます。

「お友だちと交代!」の合図で、

「はい、どうぞ!」とスプーンを渡し、

しっかりと順番交代ができていました😊

 

そして、完成したものをみんなでわけわけ

ぎゅーっと絞ると、パルプ粘土の完成です!

カラフルな見た目と不思議な感触に大興奮のお友だち✨

丸めてみたり、節分の鬼のように形を作るお友だちも!

 

パルプ粘土遊びは、

ペーパーから粘土に変わっていく感触の変化を触って感じることで、触覚を刺激したり、

カラフルな見た目や、見た目の変化を楽しむことで視覚への刺激になったり、五感で楽しむことのできる遊びとなっています。

また、『ちぎる』『握る』『絞る』『つまむ』など、手先をたくさん使って遊べるため、脳を刺激することや指先の発達に繋がります。

 

感触がおもしろくて、

気がつけば長い時間集中して遊ぶ子どもたち☺️

 

たくさん遊んで、素敵な笑顔を見せてくれました♬.*゚

また遊ぼうね!

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈