• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 ハッピープログラム 言語・コミュニケーション

2024年10月2日

こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です🐣

今日はハッピースマイル北堀江の言語聴覚士から、
土曜日のハッピープログラム内で行った《表情の理解と表出》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊♪

土曜日のハッピープログラムでは、
みんなで音楽で音にのりながら楽器を鳴らして楽しみながら
言葉ややりとりの楽しさに触れたり、
机上課題で集中力や読字・書字する力を高めたりします。
運動では、サーキットなどをする中で体を動かして
必要な感覚を高めたり、作業で、
指先の細かい動きの練習をしたり盛りだくさんです。
そして、言語・コミュニケーションでは
言葉や概念の理解を高めたり、
社会性を高めるSSTに取り組むなどしています。

今回の言語・コミュニケーションのプログラムで行った
活動題では、
・表情理解と表出
・集団指示の理解

などをねらいとしています☝️💫

前に行った表情のカードを振り返りましたよ。
笑う、怒る、泣く、驚くの表情の顔の部分を確認し、
顔の部位の細部まで理解します。

髪・輪郭・鼻・耳が描かれたものを用意しました。
自分で好みの表情を選び、
目・眉と口のパーツを正しい位置へと選んでもらいます。

 

一人ずつ前にでてきて表情を選びます。
「どれにする?」と聞くと、
「にっこり」と言い、笑顔を選んだり、
「青!」と表情カードの色を見て泣き顔を選びました。

表情のカードを手掛かりに眉や目・口の向きに注目しました。

4択から選ぶので、集中力や注意力も必要になります!
見本と見比べながら、完成の表情をイメージしながら
それぞれが自分で選んだ表情を作り出しました。

できると、皆の方へ向け、自分が作った顔を発表しましたよ😊
みんなに共有すると、
「笑う!」「嬉しい!」「ニコニコ!」「にっこりの顔」と、
1つの表情に対して様々な表現をしてくれていました。

表情に複数回取り組む事で、言葉とその意味や、
関連する感情の言葉にも結び付ける機会が増えます。

最後までお友だちの取り組みにも注目しながら、
参加することができました!

よくがんばったね!🌟

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱