• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 クリスマス会

2023年12月26日

こんにちは😊

ハッピースマイル北堀江です🌷

 

今日はハッピースマイル北堀江の言語聴覚士から

クリスマス会の様子をお伝えしたいと思います!

 

この活動では、

⭐️異年齢の児童との交流を楽しむ

⭐️ルール・順番を守る

⭐️季節の行事を楽しむ

などをねらいとしています。

 

まずは、

クリスマスボーリングの様子です。

クリスマスをイメージした、

サンタクロース🎅、ベル🔔

クリスマスブーツ、プレゼントボックス🎁、クリスマスリース

クリスマスツリー🎄などのピンを用意しました。

 

1人ずつお名前を呼ばれたお友だちから2投ずつ投げます。

 

みんな呼ばれるまで順番を待ち、

2投ずつというお約束も守って

楽しめていました✨

 

次は、

カップケーキのデコレーションと

お菓子パーティーです🎉

 

ここからは、小学生のお兄さん

お姉さんと一緒に行いました。

 

最初に

お約束とデコレーションの手順、

チームの確認をしました。

カップケーキのデコレーションでは、

生クリームを絞ってからトッピングしました!

 

生クリームを絞るには、

少し力がいりますが、

みんな頑張っていましたよ🥰

 

トッピングも上手です♪

生クリームを順番に使うという

お約束を守ることができました👏

 

甘い物を食べるとしょっぱいものが欲しくなりますよね☺️

 

というわけで

スナック菓子も一緒に食べました。

完成するとみんなで仲良く食べました。

異年齢の児童と交流することで

協調性や社会性を身につけていけたらと考えています。

 

みんなでお約束を守り

楽しいクリスマス会となりました。

 

来年もクリスマス会をしようね!

 

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈